news

業務委託でかかる費用負担ってあるの?

業務委託にかかる費用が全て会社負担となるわけではありません。
例えば、リース車両を貸し出している場合はその使用料が発生することもあります。

持ち込みによる車両でしたら、そういった費用は発生しないので、何年にもわたって業務委託のドライバーとして活躍している方は業務に使える軽車両をお持ちの方が多いです。

ただ、業務委託として初めてチャレンジする方、自分に合っている仕事なのか分からない方はリース車両を用意している配送会社でチャレンジしてから、実際に車両を検討するか検討しても良いでしょう。

そしてガソリン代もほとんどが自己負担です。
その他、車検費用や修理代も持ち込みによる車両であれば自己負担となるケースがほとんどです。

そして業務委託に限ったことではないですが、車を運転する際は、自賠責保険や任意保険が必須です。
配送業務に携わる際は貨物保険も加入することになります。

そして最終的な売上から経費を差し引いた収入に関しては個人で確定申告を行う必要があります。

Persistでは現在、業務委託のドライバーを募集中です。
契約について分からないこと、費用負担についてわからないことがあれば、Persistまでご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

2023.05.19

ページトップ